リファインすわ/長野県岡谷市・諏訪市エリアの女性リフォームはお任せ下さい!

株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。

2012 全国優秀賞授賞 『古民家カフェ風ダイニングキッチン』 [リファイン大賞施工例]

奥様の憧れ 昔懐かしい『古民家風』 ダイニングキッチン

画像(560x305)・拡大画像(989x539)

6畳の台所と、2畳の納戸と勝手口の手狭だった環境が、動線を考慮したダイニングキッチンに生まれ変わりました。
古民家にあこがれる奥様が、以前、自ら骨董屋さんで求めた 『帯戸』。それが似合う空間に…そんなテーマで臨みました。

画像(250x167)・拡大画像(255x171)

■リファイン大賞 2012年 
  「セレクトリフォーム部門 全国優秀賞」
■戸建て リフォーム
■岡谷市 T様邸
■施工期間 約45日間
■木造戸建・築35年
■工事面積   m2
■工事費総額 約420万
■家族構成 大人3人 夫婦 子供

家事動線が改善されたプランで、『奥様、家事ラク♪』

画像(250x140)・拡大画像(554x311)

Befor

画像(250x148)・拡大画像(570x339)

After


【間取りのポイント】
キッチンから洗面室へアクセスできる『家事ラク動線』が間取り変更の最大のポイントです。
明るい窓辺にダイニングスペースを配置、ベンチ式収納も設置し、コンパクトながらも
くつろぎの空間作り
に工夫しています。

孤独感があった台所から、会話が弾む『古民家カフェ』風にチェンジ

画像(160x108)

Before 

設備の老朽化とともに、冬場、窓からの寒さも気になっていました。シンク周りに物があふれていましたので、スッキリ収納できるような容量が希望でした。
安全面を考えると、ガスの使用にも少々不安がありました。

画像(194x250)・拡大画像(314x404)

After

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

「古民家カフェ」


   

  








古民家の風情を演出するために、古材をイメージした化粧梁を天井に施工。
以前からあった、帯戸とマッチさせます。
照明器具は、昔懐かしい、三角灯。
…「古民家カフェ」を想わせる空間…

*もう一つの「古民家風」のリフォーム事例はこちらにも…*

画像(373x560)・拡大画像(683x1024)

かつて、流し台のあった窓際は収納式のベンチのコーナーを設置。

画像(250x153)・拡大画像(382x235)

ご提案イメージパース

キッチンに立ってダイニングを眺めると、希望どうりの古民家を想わせる空間。
窓辺を飾るのも楽しく、食卓にいる家族との会話もできるのがうれしいレイアウト。
キッチンから、洗面室、浴室へと動線が繋がったので、家事がスムースになりました。

大切な物を活かしたり、使い勝手の工夫が随所に!

画像(187x250)・拡大画像(336x448)

奥様:「こういう建具が好きなんです。」

画像(250x149)・拡大画像(989x591)

窓辺に藤棚が見えています


   










これが、骨董屋さんから買い求めてきた 『帯戸』。
今回のリフォームは、この扉が主役と言ってもいいくらい。古いものが活かされる古民家の空間はココからはじまっています。

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

夜の雰囲気も素敵ですョ!

窓辺にはプリーツスクリーン。光のコントロールが自在ですし。スクリーング越しの光が良い雰囲気作りに効果的です。

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

この収納が便利なの!

        
  








ダイニングの作りつけベンチの下は引き出し式の収納になっています。生活雑貨などしまえるのでとっても重宝しています。

動線を大幅改善!キッチンから洗面室へ一歩で一ける『家事ラク動線』

画像(160x120)

Before 左:勝手口  右:納戸

以前は、勝手口の土間と2畳ほどの納戸になっていました。
収納スペースが使いきれていない状況と、家事動線に無駄が多く
使い勝手に不便を感じていました。

洗面室へはわざわざ廊下をぐるっと回って行き来していました。

画像(560x316)・拡大画像(1024x579)

TVの上下が オリジナルのコーヒーカップ・コレクションボード

画像(250x152)・拡大画像(709x433)

ご提案 イメージパース

ベンチ収納に腰掛けると、こんな風にキッチンスペースが見えます。
サイドカウンターが程良く遮り、キッチンが見え過ぎないのもポイント。

キッチンの奥の引き戸をあけると洗面室につながります。

古民家カフェの主役、奥様の趣味『コーヒーカップコレクション』

画像(187x250)・拡大画像(336x448)

こんな収納がほしかったんです♪

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

今日も、薫り高いコーヒーが入りました!

    










コーヒーカップコレクション用の収納キャビネットは、
オリジナルで制作しました。
好きなカップを選びやすいように、あえて透明ガラスで作成。
その日の気分で好きなカップを選べる楽しさもプラス!

喜びの声:『お任せして良かった!期待以上の 夢がかないました!』

画像(250x144)・拡大画像(448x259)
T様より

「ここにいる時間が長くなって、来客時でも、家族で過ごす時もとっても快適なんですよ!最初は、流し台を変えればいいか…って思っていたんだけどね(笑)しかし、安全、安心は重要だよね、火の消し忘れを心配しなくていいから助かるよ。自分の指定席もできたし(笑顔)思い切って提案していただ事を実行できてホント、良かったと思ってますョ。」
とご主人様のお言葉。

画像(250x187)・拡大画像(337x253)

コーヒーで、お客様をもてなす事が多いT様。      ミルで豆をひきます。


終始笑顔で、にこやかに取材に答えてくださった奥様より。

「期待以上で、希望が叶い うれしいですョ。
お友達が来ても みなさんが “いいわね〜”って言ってくれるのよ。
リフォームして以来 ここに居る時間がすごく長くなったんです!古いものが好きだからこの空間なら飾る事もいっそう楽しくなるの。
それに、IHが快適で、すぐにお湯が沸くからコーヒーもさっと用意出来ちゃう!コーヒーカップ
のコレクションボードもお気に入り♪
毎日が楽しくて、本当にリファインすわさんにご縁があって良かったわ!」
  

   築約30年の一般住宅ですが、古民家風な風合いが充分に演出できました。
   使い勝手を改善しながら、要望のインテリアを叶えたた事例です。

*もう一つの「古民家風」の事例はこちらから…*

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

*これも必見!一昨年の授賞作品ははこちらから

[リファイン大賞施工例]一覧に戻る

[ 大規模改装・建て替え]一覧はこちら

その他の[施工例]を見る



*資料請求はこちらから、お気軽に!
施工事例満載【リファインBook】差し上げます!*

ページのトップへ ページのトップへ

PanasonicリフォームClub 株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。