リファインすわ/長野県岡谷市・諏訪市エリアの女性リフォームはお任せ下さい!

リファインすわのホームページへ店長のブログへスタッフのブログを見る

2012/05/30

北海道 バーニャカウダ [店長小松]

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

この瓶がソレ↑

5月ももうすぐ終わりですね。

ひと月が早いです。

今月の 母の日の 贈り物をようやく封切りました。

『北海道 バーニャカウダ』

ニンニク、アンチョビが入ったオリーブオイル。

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

左下↑ の小鉢 に入ってるのがソレ!

冗談抜きで 生まれて初めて食べてみました。

専用の温めるポットがあるそうですが、レンジで数十秒温めるとニンニクの香りがして、食欲をそそります。
トーストしたパンにもよし、野菜スティックにも良し!

お料理の味付けにも使える♪

珍しいので、紹介したくて写真を撮ってみました。

結構、庶民的な食生活の我が家 なので、こういったものは 誰かから頂かない限り、食することはありません(笑)

北海道出身の お嫁さんの気づかいで送ってくれて、平凡な我が家の食卓が、
ちょびっと こ洒落た食卓風景 になりました。

「オイシイ!」クセになる、良いお味。
 
あと、二瓶あるので大切にいただこうと思います。

しばらく楽しめそうな 贈り物ありがとう!(^o^)/



Posted by 店長 at 23時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2012/05/28

現場日誌【15年物の作業ズボン編】 [店長小松]

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

きれいな空!今日一日続くといいけど

今日は朝からいいお天気でしたネ。

梅雨入り前のすがすがしいい朝の空です。

新築計画のH様邸での敷地で測量しました。

そのもようは…

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

それにしても、その作業ズボン…ダサ…。

こんな感じです。

なんともおかしな姿ですね。

「腰がはいっとらん!」とか言われそうな 
へっぴり腰?(笑)

ヘルメットは頭がデカイので、乗っかってる感じで、昔のアニメの カリメロみたいだ?

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

え〜い、15年物を 馬鹿にすんナ〜!(笑)

ここでもそうです。

カケヤで杭を打ってますが、ヤッパリ腰が入ってない?

入社以来、15年履き続けている作業ズボン。

自慢じゃないけど、良くもってる。

カッコイイかどうかは別にして、実はこれが履き心地抜群なんです(笑)

結構、物もちいいんです私。大切にします。

しかし、どうみても、滑稽な姿にしか見えませんね!笑ってください。おじさんみたい。

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

建物を正確な位置に建てる基本的な作業ですが、結構時間がかかります。

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

トランシッドの雄姿

今は、正確にレベルが出せるこういった文明の力がありますが、その昔はどうやってたのでしょうね。


画像(250x187)・拡大画像(448x336)

おおむかしの建築技術がいかにすごいものかがわかる気がします。

たとえ、杭打ち一つでも、ひとつひとつの作業の意味や、重要性がわかる。建物が建てられる前の地味な作業ですがあらためて、勉強になりました。

以前までは、見てるだけなことが多かった私でした


画像(250x187)・拡大画像(448x336)

この形、名称を聞いたけど ど忘れしました。

明日聞きます。

たしか、この杭はコレ以上動かせないための印みたいな意味があるそうですが?

お料理では、キュウリやちくわ こんにゃくもこんな感じに切るときあるな〜?

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

雷雨直前!

そうこうしてるうちに 空模様がおかしくなって来ました。

精密機械を濡らさないようにいったんは仕舞い、とうり過ぎた雷雨の後の晴れ間でもう一度作業開始。

朝の良いお天気はどこえやら、激しく移り変わる天候に予定が狂った感じでした。

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

…………♪…………★…………♪…………★………

ところ変わって、ここは、下諏訪 N様邸。

解体工事がおわり、新しい間仕切りの基礎工事の型枠が終わったところです。

明日、コンクリートを打設します。

耐震工事もするので、耐力壁のアンカーボルトの個所をくまなくチェックしました

以上、現場からでした!


Posted by 店長 at 23時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012/05/27

『リファイン オーナー店長会議』 [店長小松]

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

信州に恋 肉巻き縁結び 長野駅にて購入

一大イベントが終わり、現場があちこち始まり、打ち合わせ、現場調査、などなど。
そして、昨日は心痛むお叱りの電話をいただき…辛い。
ここのところ、多忙すぎるほど多忙。
でも、こんな時こそ平常心…てな訳にいかないィ〜(×0×)
そんなに自分は大人じゃない!ヒヒ〜ん(暴れ馬)どーどーど― 誰かなだめて!(笑)

ボ〜っとする瞬間もない。

そんな時、出張です。(ファイト自分)

「オ―ナー 店長会議」 高崎にてです。(東京より遠い)

時間どうりに電車に乗らなくちゃいけないプレッシャーが、私にはある。なぜかというと、滑り込みセーフとか、ボ〜っとして乗り過ごすとか、旅先でいろいろヤッテしまう癖があるから(笑)
今日は時間どうりに電車に乗れた。(ホッ…)

長野から新幹線に乗って無事ランチタイムです。(喜)

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

レンジでチンするともっとおいしいかも…

電車に乗りながら、たいがい居眠りしている私。

でも、ココで食事しないと時間が無いというわけです。

何気なく買ったお弁当ですが、結構イケる!

信州牛の味付けお肉に巻かれたおにぎり。

あっという間に食べちゃいました。
(弱物足りない感じがあったけど、自重 自重)


画像(250x187)・拡大画像(448x336)

よく見る風景。

そう、新幹線の中、いわゆる天井。

このあと、しばし… 睡眠 Zzz Zzz

画像(250x196)・拡大画像(427x336)

国島所長さん・私・長町所長さん

高崎駅で国島所長さんと偶然お会いしたので会場までは迷わず行けました。
案内してもらうのって楽チン♪

ところ変わって会場入り。

パナソニックさんからの政策のいろいろをうかがい、当社としての取り組みにどう反映していくのか、考えながら…。

画像(250x178)・拡大画像(448x319)

リファイン飯田木下店長・私・リファイン蟻ヶ崎太田店長・リファイン飯田吉川部長

リファイン 飯田さんの 成功事例発表。

取り組み方が素晴らしいので感動しました。

私たちのお店との違い、大きくある。

すべて同じには出来なくても、自分たちの良いところをモット出せる仕組み作りが必要…と考えた私。

そのあと、感動ハウスさんの高橋会長の講演。

これは、スタッフ全員で聞きたい、たくさんの気づきがありました。いただいた資料で 当社のスタッフのみんなにどう伝えるか、そんな事を考えながら聞いていましたが、講演中の高橋会長さんからの、名指しの問いかけに何回も応える場面があったので、緊張もありましたが、今の自分が見えてきた感がありました。
これで良いんだと、確信したところ。
ココを改良しなくちゃと思ったところ。

そんなことがたくさんあったので、今日ココまで来て良かったと思いました。

画像(250x191)・拡大画像(485x372)

リファイン稲里 田島店長と私

同じ時期に ホームページを一緒に立ち上げた リファイン稲里の田島店長さんと。
ホームページの話題で二人の会話の共通点は「ブログ」でした。
率先してやるのはやっぱり自分。一生懸命促してもなかなかスタッフが更新してくれない。
コメントするのも自分。
時には、自分でいれたコメントに自分で返すとか、スタッフになり変ってブログ更新するとか…。涙ぐましい行動の二人。

本当のブログの意味や大切さが浸透しきれていない現実が二人の悩みでした。

店長である自分の思いが伝わらない。
同じことを何回も言うのが嫌になる。
「どうしましょうか」じゃなくて、「こうしましょうか」という積極的な言葉がほしい。

などなど…話は尽きませんでした。

ただ、こうしたことを話すことで気持がスッキリすることも事実。
なんとかして、お店を盛り上げていきたい一心であることには変わりないんですが…二人とも。

そんなこんなで、少しアルコールをいただきすぎた私はこの後、目がまわりました(@@;(笑)

しかし、忙しい中にも充実した数時間でした。


画像(250x187)・拡大画像(448x336)

キタで〜!

………★………★………★………★………★………



さて、あくる日の帰りのもようです。

高崎駅で新幹線に乗るのに時間がありました。

鉄道は結構嫌いじゃない私。
(好きということ←廻りくどい)

ここで、二階建て新幹線の MAXトキ を激写(?)しました。

すごく大きいいです。


画像(250x187)・拡大画像(448x336)

なんや、お見合いみたいやな?

これは連結部分。

オモシロ〜い!

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

ほんまに二階建てデスワ

ほんまに、二階建てデスワ!(なぜか関西弁)

ここで、
『う〜ん!なかなかいいわ〜!』と思ったことありました。

それは、出発の合図がサイレンでもメロディーでもなく、昔のSLの汽笛の音だったということです。

郷愁ただよう汽笛とともに 新潟行き 『MAXトキ』 の姿にも感動しましたが、
汽笛の音の味のある演出に、より一層感動した私でした。

こんな感動を、リフォームの現場でも 『活かすぞ〜!!』

以上、出張報告でした。





Posted by 店長 at 22時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2012/05/20

同級生 [店長小松]

画像(250x171)・拡大画像(448x308)

休憩のひととき、ショートカットでスカーフ巻いてる二人の共通点も話題(笑)

世紀の天体ショウの金冠日食を明日に控えた本日。

当社でも、一大イベントが開催されました。

各メディアで活躍の 『浜 このみ先生』をお招きして、キッチン体験フェアーの注目イベントの

クッキングセミナーです!

画像(192x250)・拡大画像(301x390)

トリプルワイドIHはココで盛りつけしていいのね?

テキパキと『簡単 おいしい オシャレ』のレシピを次々に紹介している様子。

トークも楽しいので、お客様とすぐに一体感が生まれ
笑いや質問が飛び交うセミナーになりました。

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

パイシートの敷き方の工夫の説明











お料理もさることながら、ファッションもオシャレ!
当社のキッチン空間にコーディネートしてくれたのかと思うほどマッチした装い!

さりげなく、パナソニックキッチンの良いところを引き出してくれる演出も考えてくれて、さすが!
それを受けて、私もキッチンのPRトークも交えてのセミナー。

打ち合わせなしで、こんなふうに進行できるなんて不思議と思うほど、自然に楽しくセミナーが展開されました。

浜このみさんと私は中学時代の同級生。

卒業以来の再会というわけで、私はすごく楽しみにしていました。当時の彼女の思い出は、とても頭脳明晰、才色健美、明るくてはきはきした中学生。
私はというと、たいがい体育館か校庭でバスケか陸上しているし夏はプールで河童状態…これホント
三年間教室をともにした二人が今日、何十年振りかで再会したというわけです。
彼女の活躍ぶりは以前から知っていましたが、中学生当時の彼女を思えば今の活躍ぶりは想像できました。そして、こんなふうに仕事が一緒に出来るなんて、うれしくてワクワクしました。

実は今朝、はるばる長野から来てくれた同級生の到着に感動してしまい、久しぶりの再会に思わず涙があふれちゃった私。
これは、歳というもんでしょうか?(笑)
画像(250x172)・拡大画像(413x285)

ショップ前にて記念写真

このみ、うえちゃん(私の旧姓の一文字)で呼び合うひととき。仕事でのつながりが持てたうれしさと、何十年たっても違和感なく笑いあえた時間が貴重でした。
とてもうれしくて、充実した一日でした。

「このみ、本当にありがとう。これからも益々の活躍を応援しています。そして、またいつか会える日を楽しみに…」



アシスタントの柄澤様。
このイベントの企画にご協力いただいた長野アドビューロ 五味様、
中部電力 勝野様もありがとうございました。

セミナーの様子はイベント情報で公開 ココをクリック!


Posted by 店長 at 22時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 9 )

2012/05/19

茅野市Y様邸 [河西]

画像(250x187)・拡大画像(640x480)

断熱材もしっかり!!外観もスッキリ!!ドアも窓も断熱OK!!住宅エコポイント申請対応のサッシです。 

今年3月・・・イルフ店にY様ご夫婦

ご来店されてから<太陽光&浴室改修&脱衣室改修>

の提案をして、リファインすわにお仕事をご注文

されて、やっと・・・5月10日に全て完工しました。

  〜〜Y様おかげさまでした〜〜

二匹の柴犬がよく番犬をして、最後までず〜と

泣かれてしまいました。でも、表情は可愛かったです。

「茅野市Y様邸」の続きを読む

Posted by リファインすわスタッフ at 11時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2012


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
PanasonicリフォームClub 株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。